TPP Q&A 初級編

<<日本の医療制度が壊されるのでは?

アメリカの言いなりになるのでは?

解答

交渉はみんなが納得しなければ、まとまりません。

合意は必ず全員一致

複数の国で交渉するTPPでは、みんなの意見が一致しなければまとまらないので、一カ国の意見だけが通ることはありません。二国間の交渉と違い、同じ意見を持つ仲間と連携できます。

もうちょっと厳しいルールにしてくれない?NO! やだ! ヤダ!

どの国にも弱みはある

理不尽な要求をされたら、相手の弱みを交渉の取引材料にすれば良いのです。

日本の農産品の関税は、全部、ゼロにしてもらおうかな。日本は車の関税はゼロなのに、アメリカのトラックの関税は25%でしょう。砂糖や牛肉も、輸入を制限してますよね。僕たちも例外は欲しいし……。

<<日本の医療制度が壊されるのでは?


このページの先頭へ